村木英語教室は「BBカード」と「多読」により楽しく英語を
学ぶ教室です。

BBカードは64枚の絵カードとそれに対応する文字カード、
計128枚で構成され、英検3級程度の文法事項を網羅しています。
このカードを基に64の基本例文を覚え「自分の言いたいことを
表現する力」を身につけていきます。

また本をたくさん読む「多読」をすることで「英文の仕組み」が
わかるようになります。現在の小学高学年のお友達はすでに
中学生レベルの本を楽しく読んでいます。

小学生時代にたくさん音読をした生徒さんは、中学以降に
ぐ〜んと伸びます。卒業された生徒さんから「英検に合格し
ました。」「長文読解の成績がいいです。」などのお声をいただき
ます。

どうぞ御見学にいらして「楽しく学びながら力がつく」様子を
実感してください。

IMG_0142_convert_20100326142406.jpg

[広告] VPS
読書手帳に読んだ本のタイトルを書きます。
特にアルファベットを一つずつ書く練習はしませんが、見よう見まね
で書くうちに上手になります。

[広告] VPS
小学生(低学年)と年中さんのクラスです。
小さいうちは、たくさんBBカードで遊んで64枚のセンテンスを
覚えます。

[広告] VPS
小学4年、5年のクラスです。高学年になると
WritingやBBカードをもとにした作文などを取り入れ中学の英語に備えます。
テーマ:英語教室
ジャンル:学校・教育
火曜日 (5年〜6年)   16:30〜17:20 

木曜日 (5年〜6年)   17:30〜18:20
              
金曜日 (3年〜6年)   17:30〜18:20
テーマ:英語教室
ジャンル:学校・教育
初めまして。みなさん、こんにちは。

毎週、小学生のお友達と英語でゲームをしたり、本を読んで
います。

入室したばかりの頃は、緊張して口数の少なかったお友達が、
自分から英語の本を読み始め、上手になっていく様子をみると、
「子ども達の伸びる力」に驚きを感じずにはいられません。

またレッスンが終わったら「楽しかったね。また来週が楽しみ!」と
いつも笑顔で帰れることをこころがけています。


村木康子 

日本女子大学卒業  医学論文の翻訳に従事 
英検1級取得 

著書 「NHKテレビ ラジオ番組で英語が話せる!」
   (メイツ出版)
訳書 「Parker's Wine Buyer's Guide 5th Edition」
   「世界のワイン」(講談社)


テーマ:英語教室
ジャンル:学校・教育
自分の英語力アップのために「表現集」を作って、それを
ぶつぶつ独り言を言うと前回書きました。どのような
レベルになったら「その表現が本当に自分のものになる」
のでしょうか。

私の場合は、ただ机に座って独り言を言う段階ではなく
家事をしながら言えるようになる=集中しなくてもスラスラ
言えるようになるレベルまで、繰り返します。

机にむかって集中すれば、覚えようと思ったセンテンスは
誰でも言えるでしょう。

でもそうじゃなくて、英語に集中しなくても自然と口から
出るまで何度も言う、お皿を洗っていても言える、掃除機を
かけていても言える、そうなってこそ「自分のセンテンス」
になります。BBと一緒ですよね。自然と口からでるまで
何度も言う、でも子ども達はゲームを通してセンテンスを
言っているからあまり苦にならず、楽しく出来ます。

じゃあ、言語をマスターするのは楽しく出来るのでしょうか?
新聞で読んだのですが、「楽しく教えるようにしているが
やはり血のにじむような努力が必要」と英語を教えている
先生がおっしゃっていました。求めるレベルにもよりますが。

はい、その通りだと思います。でもスタートは楽しくなくちゃね。
テーマ:英語教室
ジャンル:学校・教育
「英語が上達するにはどうすればいいか?」自分の知っている
表現だけで話していてはいつまでたってもそのレベルのまま
です。

私が自分の英語力アップのためにしているのは、新しい表現
を増やして、それを何度も繰り返し言って覚えることです。
「表現集」(普通のノート)に、勉強しながら「この表現
かっこいいから覚えよう!」と思ったセンテンスをどんどん
書いていきます。

最近は「オバマ大統領の広島演説」から幾つか表現をピックアップ
してノートに書き留めました。で、時間のあるときに
ぶつぶつ独り言を言ってます。

自分にしっくりくるセンテンスは頭に残りますし、ちょっと
難しすぎたセンテンスは抜けていきます。それはそれで構い
ません。そうして少しずつ英語らしい英語が身に付いていきます。

「へぇ〜 こんな表現あるんだ〜」と気づくことが多くて
楽しいですよ!

テーマ:英語教室
ジャンル:学校・教育